home > 特集

鬼海弘雄「写真機なんだよ!! 俺達は!!」-序章-

五期 大庭の体当たりインタビュー第一段。
六期 泉原が店長を務める新宿ゴールデン街・花園三番街の一角にあるBar「十六夜」をお借りして、この日限りの喫茶室を開店!
お茶を啜りながら、鬼海さん(先生とお呼びすると叱られます!)にお話を伺いました。
(文:大庭佐知子(resist五期) / 写真:野口健吾(resist五期))



真っ直ぐに、私の目を見ながら語り始めた鬼海さん。
けして短くない四十年という間、同じ仕事を続けてきた写真家の「裸の目」は、沢山のイメージを蓄え、鋭く、そして温かでした 。

「頭で考えていないものは写真では撮れない」
「言葉を持たない写真は、写真にならない」
「写真がいかに写らないか…」

沢山のメッセージを伝えていただきました。
随時、記事をアップしていきます。どうぞ、お楽しみに!(本編を読む →


東京都写真美術館で開催されていた「東京ポートレイト」展が、山形へ巡回し、まもなく始まります。
展示に、「インディア」・「アナトリア」の写真が加わるそうです。
お正月休みなどで帰省される方は是非、足を運んでいただければと思います。

「東京ポートレイト」
12月15日(木)から2012年1月29日(日)まで

山形美術館
山形市大手町1-63
023-622-3090
http://www.yamagata-art-museum.or.jp/

トークショーなど開催されます。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

更新日:2011年12月7日